大きくする 標準 小さくする

掲示板:自由掲示板

投稿記事一覧

反省…

名前:イルボネ【クォン・サンウ】日付:2008/10/27 13:13:54

昨日は試合お疲れ様です。

また、わざわざ京都まで来てくれた多くのスタッフの方、本当にありがとうございます。

皆さん知っていると思いますが、残念ながら試合には負けてしまいました。

試合後、いろいろ反省していると思いますが、キャプテンやりょうじ先輩、トンギョン先輩やキジが言った言葉が胸に響きました。

前回の試合から1ヶ月近く間が空きましたが、その間どれくらい練習にでたんでしょうか?
いつも参加メンバーを見ると同じメンバーで、やはり練習に参加している人としていない人とでは、顕著に試合にでていたと思います。
かくいう僕もそのうちの一人(練習にでていない)として、ソンベ達の言葉が胸に刺さりました。

次の試合まで約3週間。

仕事で忙しいと思います。勉強で忙しいとおもいます。いろいろと忙しいと思います。
ただ、もう少しで終わります。終わってしまいます。
みんなが試合が終わって後悔がないように、出来ること、やれることをしっかりしていきましょう。

頑張りましょう!!!

PS.きょんすへ

試合には負けてしまいました。
ごめんな~。
ただ、次は絶対勝つんで吉報を待っていてね!

[1]RE:反省…

名前:イルボネ カン・ホドン日付:2008/10/27 19:13:52

昨日はお疲れ様!

本当に不甲斐ない試合で 応援してくれているみんなに申し訳ない。

試合後のミーティングで言った事はただ単に練習に参加してないから負けたとか参加出来ひんからうんぬかんぬんゆうてるんやない!

みんなの気持ちがバラバラや言うことや!

誰が毎回練習に参加してんのにいざ試合になったら1分でも試合に出られへんかったやつの事を考えたか?

俺も含めて試合に出ると言う事はチームの代表やし勝つことにストイックにならなあかん事やと思う。

だから試合に出られへんやつらは大半はけが人は抜きとして年いった連中が大半や!

それでもチームの勝利の為自分の気持ちを殺しチームの方針に従う。

みんなこんな思いしてチームの勝利の為自分を犠牲にし又寡黙に練習に参加するやつらを見習いなさい。


だから出たやつは死に物狂いで一生懸命でられへんやつらの分までがんばらなあかんと言うことや。

でもみんな自分の意見を正直に伝える時期に来ている。

やらされる子供やなくて自覚できる大人になろう。

勝つも負けるもみんなの気持ち この思いの結果は1ヵ月後その後でおれも引退を考える。

それで若い幹部達おまえら一人々ともっとミーティングしなさい。
話やすいやつだけ話すから他の者と意見があわへんのやお前らの責任もある!

もっと気持ちを伝えないとあかん。・・・みんな!

は~昨日頭来るから京都の王将からそのまま三宮に行きカクテル、ピザ、ハンバーガー、スパゲッティ、ハム他等等メタボ食満載食べたった。
亮二もイルセンも食う気力さえ失いソンインは車の中でノックダウン。
も~こう言うくやしい食い方させんといてくれみんな!!

PS遥かかなたのキョンスへ

元気でやっているか?ヒャンスは頑張っているよ~

今日のメールは小言ばっかりやったけど、みんなガンバッテやってくれると思う。

ま~その思いをチノの披露宴の余興で見せてくれると思うので期待しててください。

色々大変やけど健康には気をつけてがんばってね!




 

[2]反省からの再スタート

名前:イルボネ 【クォン・イルセン】日付:2008/11/04 01:52:36

先週の試合。チノの結婚式。そして今日の練習お疲れ様でした。
いやー、チノの結婚式空前絶後の体験やったわ。(^^;)
これ以上この話には、触れないでください。
ちなみに余興で使用した僕の蛇口の付いたパンツが行方不明です。(今年の忘年会で使おうと思ったのに・・・涙)
そんなことはさておき、今日の練習は非常によかったと思う。
12人しか集まらなかったけど個々がお互いのビジョンやユニットでのニーズをしっかりと話し合い4.24の形が少しずつやけどできてきたと思う。
特にバックスはテインが良く声も出てた。(後は、感情をコントロールして皆と足並みを揃えるだけ!!)ソンサも、自分がどういったプレーをしたいのかといったビジョンが明確に出ていてよかったと思う。
FWは、オーバー40’Sの先輩たちを筆頭に良く走ってくださったと思う。
また小さいエリアでのオープンやADやったけど球出しのリズムに緩急が出きていた。ようは、生きた球が出てくることで攻撃が洗練されてたということだね。
のこりの練習期間も今日のモチベーション以上にしっかりとたかめてがんばりましょう。

のこりの期間少しチームや個人に厳しいことを言うかもしれないけどそれは愛のムチだと思って堪忍してね。

あと最後に一言、
イルボネ カン・トンギョンさんが書いてたけどチーム幹部さん達よ。
次の試合までに一回集まって再度話し合いをしてみてください。
別に今がヤバイから話し合いをしてくれというわけではないですよ。(ご安心ください)
ただ正直、幹部としての機能はしておりません。
なぜ、チームに幹部がいるのですか?
幹部達が力を合わして今の状況に対してどのように対応するのかを話しあいそれに向けた戦略,戦術をねり行動に移し検証し、再アプローチして行きましょう。

9/28試合

名前:聖日付:2008/09/30 13:28:49

見樹~、勝ったよ~。僕も試合に出場出来て、何とか足を引っ張らずに頑張れました。そちらからの熱烈な応援のおかげです。楽しかったです。

[1]聖さんへの返信&"US JAPAN CUP"

名前:きょんす日付:2008/10/03 12:27:35

本当に。。めっちゃ試合行きたい!大逆転やったらしいですね!皆やったやん! なんか逆転した時の皆の表情が、思い浮かびます。。 あああ。。てゆか、連勝って凄い!本間に嬉しいです 実は、あたしも久しぶりにラグビーの試合に行ってきました。US JAPAN CUP という、在米日本人ラグビークラブの大会が、先週シアトルであったので久しぶりに楽しんできました。 LA,NY,Seattleの3チーム総当り戦で、結構しっかりした大会でとても楽しかったです。今回は、日本から繋げてもらった知り合いがNYのチームだったので、3日間ほぼ一緒に行動させてもらって、マリナーズも観戦してきました。なんとイチロー君が真ん前でした。。。☆また写真424のメールに送りますね。 えっと話が少しそれましたが、とにかく!あたしはやっぱりラグから離れられないことを、その交流を通して再確認しました。笑 とゆー訳で、時間を見つけてシアトルのチームにたまにでかけて、ラグビーエナジーを充電しようかと思います。(ちなみに、シアトルチームのラクーンズはバックスラインがとても魅力的でした☆) そんなこんなで、頑張っていますので、ぜひ皆も勝ち進んで下さいね!!てゆか、ラグビー楽しんでください!それが一番! ではでは、長くなりましたなが。。。そろそろ失礼します☆いい報告待ってます☆ ps:)アルバイト見つかりました☆笑

少しまじめな話

名前:ラーメン、イケメン、僕ヘルメン日付:2008/08/26 17:48:26

皆さん。試合お疲れ様です。

とうとうCリーグまで1ヶ月をきりモチベーションがあがってきていると思います…
と思いきや、掲示板や色々な情報からチームの雰囲気はあまりよくないと聞いています。

実際には僕が見たわけではないのですが、練習の参加人数が少なかったり、試合中に責任のなすりあいをしたりと、聞く限り僕が入部した当時に近い感じかなっと思います。

仕事や学業とそれぞれ都合もあり、中々参加するのは難しいと思います。
試合や練習中、思い通りに行かなければ人にあたってしまう気持ちも分かります。(僕自身CTBにコンバート直後、ミスもかなり多くて、みんなに色々言われたりしてケンカなどもしました。特にイルセン君)

ただ、覚えていて欲しいのがミョンスン先輩が言う通り、もっともっと楽しみましょう。
確かに、勝つために日々スケジュールを合わせて、つらい練習にも耐えて、プライベートな時間をなくしてまでしています。
そこに楽しむという気持ちがないと続かないですし、何のためにしているのかわからなくなると思います。
少なくとも、今4.24に参加している人たちはラグビーが好きで好きで好きでたまらない人たちだと思います。
もっともっと楽しむために、もっともっと自主的に参加して、もっともっと4.24を好きになりましょう。

少し長くなりましたが、来週の岡山遠征には参加させていただきます。
その時に、チュンアンの悔しい結果からどれだけチームとして前に進めているのかを楽しみに見たいと思います。

[1]RE:ケッコウまじめな話

名前:ラーメン、つけメン、僕、キャプメン日付:2008/08/26 19:55:25

キョンスや~ちょっとは慣れたか?
先週の試合は完敗やったわ! 次頑張るから応援よろしくな◎



さすが俺の同級生だけあって立派な事言えるようになったもんやな。 我ながらあっぱれやわ!!

よー言うてくれた!俺が言いたいこと全部言うてくれた。

みんな、こんなアツい奴らがチームにおるんやで!
もっと広く周りを見てみよーや!

シーズンはもう目の前まで来てる。
ラガーメンが言うてた通り、これからもう一回チームを立て直さなあかん!
ただ、一から変わらんでいいんやで?
今のままでいいんや。
変えなあかんのは、

『団結!!』

この意識を一人一人が持つことだけや!!

今のチームに足りんのはこれ!!

去年に比べたら間違いなくみんなスキル面ではレベルアップしてるはずや。
そこはみんな自信もとう!!

あとは団結するだけ。

その為には練習の時からコミュニケーションをもっともっと増やしていこう!
んでチームのみんなを信じよう!

んでヘルメンが言うように、ラグビーをみんなで楽しもう!!

俺は424のメンバーととことんラグビーやっていきたい!!

みんな、気持ち1つにしよな☆

424の救世主、返信よろしく。

[2]RE:少しまじめな話

名前:ラーメン,イケメン,僕ラガーメン!!日付:2008/08/27 00:16:35

ヘルメントスやチノとは、いっぱい喧嘩したな。
でも俺達ってそんだけラグビーに真剣やったし最後まで逃げヘんかったもんな。
てか、ただの負けず嫌いのクソガキだな。

とりあえず、今週からまた喧嘩仲間の4.24の救世主が練習にも帰って来るしまた賑やかになりそうや!!

ヘルメも怪我しいひんように体は鍛えとけ!!
多分怪我したらクビ確定だな。

キャプテンが書いてた通りゼロからのスタートじゃないから今からがんばろうぜ。

[3]RE:少しまじめな話

名前:ラーメン、つけ麺、僕トウモロコシめん日付:2008/08/27 13:13:32

ご無沙汰してます。返信遅れてすいません!!424の救世主です!?(笑)
長い間、勉強で練習出れなくてすいません、試験は全力を尽くして受けました~受かりますようにと祈っています。
後、今週から練習復帰しますんで、宜しくお願いします!!後、チーム状況があまり良くないとコメントで把握しています、目指してる所はみんな一緒なんです、団結して頑張って行きましょう。
424のメンバーなら必ずできます!!
信じています~

[4]Re:

名前:シアトル支部日付:2008/08/27 16:45:59

あたしも、チーム全体のモチベーションが下降してるのは、気づいてました。それが、何よりも、出発前に寂しく、悲しかったです。でも、こればかりは・・・あたしは何もできないのは皆さんご存知のはず>з<;;皆プライベートの時間割いてまでって、言ってるけど、ある意味あたしは、424も仕事以外のプライベートな時間じゃないかな。色々個々であるかもやけど、それって、皆同じって事忘れたらあかんと思う。

皆、自分以外のメンバーともっともっと連絡とろう。コミュニケーションしっかり取ろう。吉野家でもいいやん。練習だけじゃだめ、皆が自分達で輪を太く、しっかり作って行こう。

さぁ~~頑張っていこう!!!
           

チノオッパメールありがとうね!!復帰めっちゃ嬉しいです^^練習頑張ってください!活躍期待してます!!^^

へるめ。。。。岡山戦MGいなかったらよろしくお願いします^^

ラグビーだけまじめな話し

名前:ラグビー、イケメン、僕副メン日付:2008/08/26 21:33:58

日曜日はお疲れさまでした。
試合に参加した皆さんは今の424の現状を痛感したでしょう。

去年優勝したチームでも団結力、チームを思う気持ちが無くなったらこんなもんです。
うちのチームはこんなところで足ふみしてる場合じゃない!!
今までなら何人かの選手で勝てたけど今度からは全員で
戦わないと絶対勝てない!!
矢印を自分に向けよう!
もうそろそろ皆が気付こう!!
個々各々苦手なプレーやメンタルなどがあるのは解る。
でもそれから逃げるのではなく自分から向かっていき
克服しないと勝てない!!!
週二回の練習にどれだけ準備をするのか、試合に
向けてどれだけ準備をするのか、などうちの選手は
やることはいっぱいですよ。

シーズンまでの間に自分の弱いところを出しても
いいじゃないですか!!
もう落ちるところまで落ちたんやから
出して良くなるならとことん自分を見つめ直そう。
皆が少し意識を変えれば絶対よくなる!

負けるよりも絶対勝ったほうが楽しい!!
後から後悔することのないようにやることをやって
自信を持って前を向こう!!

424シアトル支部や424広島支部でチームを思い
頑張ってる選手・MGもいてるんやから良い報告して
喜ばせてあげましょう!!

絶対出来る!!!!!

シアトルより

名前:キョンス日付:2008/08/23 17:46:12

シアトルに来て早5日目です。そちらは、PM5時過ぎぐらいでしょうか。こちらはAM1時半ぐらいです。やっとPCも繋がり、皆さんのメールを確認できました。こっちはラグビーをするにはとてもいい気温です、雨は多いですが・・・到着直後は、時差と長時間の移動で、15時間以上爆睡していました。その後は、ルームメイトの通うワシントン大学に付いていきました。銀行の口座も作り、昨日は携帯も買いました(番号は明日香さん、トンギョン先輩の奥さん、もしくわ、キジに聞いてください)。わたしの学校開始までは、まだ2週間あるので、今はゆっくりしています。食事が合わなくて少し苦労しそうですが、自炊してなんとか過ごしています。この機会に痩せようと思います。笑

今後も、書き込みをしていきますね^^
近いうちに、ブログも始めるので、また報告しますね。明日・・試合ですね。頑張ってください。

あたしも・・参加したいです。
みんなと一緒に試合行きたいです。
シーズン迎えたかったです。

とゆー事で、皆必然的に勝ってくださいね。
いい結果期待しています。

頑張れ^^

(写真は今日作った夕飯、犬はルーシーです)

[1]RE:シアトルより

名前:ラーメン,イケメン,僕、ラガーメン!!(ププ、最高!!)日付:2008/08/26 02:32:31

長文やけど皆最後まで読んでください。
練習中やと長すぎて話せないので
ブログをフル活用させてもらいます。


まず、キョンスへ
シアトル入りおめでとう!!
ダイエットがんばりや!間違ってもルーシーは食うな。(^^;)

そんなことより昨日の試合お疲れ様。

正直昨日は
”試合にも負けたし、ラグビーでも負けたわ。”
これは必然的出来事だな。(^^)

特に石川(ソンヘン兄)さんとロックの拳四郎兄さんと謎のくるぶしソックスフランカー(背番号20番)のイブシ銀さんにやられたわ。

負けたことは悔しいけど実際問題これが今のチームの総合力やなと痛感したわ。


でもここで腐らず皆がひとつになって残りの1ヶ月でどうやってピークに持ってくるかが大切。
そのためにもまずは「自分自身に勝つこと」かな!

話は少し変わるけどサッカーの2002年日韓ワールドカップのときに優勝候補のフランスが予選リーグ敗退して韓国がベスト4まで勝ちあがった歴史がある。


皆覚えてるか
あれはヒディング監督が韓国代表をワールドカップ中にチームをピークまでを持ってきた事とそれだけのポテンシャル(潜在能力)と精神力を韓国代表が兼ね揃えていたことが最大の勝因であると、とあるスポーツライターが書いてた。

さてこれを4.24に重ねあわしてみるとどうやろ?
あと1ヶ月でピークにまで持っていけるポテンシャルと精神力はあるか?
多分ポテンシャルは、未知数やけどおれは関西Cリーグで勝ち抜くだけのチームとしてのポテンシャルはあると思う。(個々としてはまだまだ未熟やけど)
但し精神面では正直解らん。

何か今のチームは、今年のオリンピックの星野ジャパンみたいな感じやな。

誰かがミスをしたり、納得のいかないプレーをすれば空気が悪くなるし罵声を浴びせる選手もおる。
誰一人ポジティブに改善策を持ちかける人がいない!?(ガンヘンくらいかな?)
今回の五輪野球でもGG佐藤がエラーしたり岩瀬が逆転されて降板しても誰一人声をかけてあげる選手がいない。(五輪野球観てない人ごめん)

なんか、それってチームじゃないよな。
そんなんでいいんか?

焦る気持ち、思い通りに行かなくて苛立つ気持ち、その気持ち十分わかる。

その為には、これだけは覚えておいて欲しい。




「相手のせいにするな。
 愚痴や言い訳をするな。
 そして相手を変えようとするな。
 すべての責任は自分自身にあって
 まずは、自分自身が変われ!」





この意味をちゃんと理解してな。
自分から逃げたら
私生活でも、試合でも逃げてしまうぞ。

今チームに対して納得いかない選手は
どんどん発言しよう。
絶対に発言することに逃げたり
1人で愚痴を言うな!!
年下とか年上とか関係ない。
練習止めてでもいいからじっくり話せ。
そしてちゃんと腹の中に落とせ。
納得しないままやっても結局試合中にもめて空気が悪くなるだけ。

皆が発言しやすくする為には
まず相手を認めてあげること。
意見を申し出る選手が例え間違えていたり自分との食い違いがあってもまずは相手を理解してあげることが大切。そこでお互いの意見を出し合えばよりいいプレーが出来るはず。そこでどちらかが間違っていたとしても素直に受け止めて次に活かそうや。
正直時間が無くてそんな悠長な事をいってる場合かと思ってる選手もおると思う。
でもな、やらされるラグビーは俺はしたくない。

だからもう1回仕切りなおしてがんばろう!

俺も忙しいけどがんばるし
キョンスもアメリカでがんばってる。

キジも試合の後仕事に戻ってがんばってたし。

ギョンチャ兄も夜勤とか忙しいけど
がんばって来てくれた!

ヒャンスギもマネージャー1人やけど
がんばってくれてる。

金太郎ソンベも誰よりもチームに参加したい気持ちでいっぱいやけど事情があってこれない。
でも来たら必ずがんばってくれるはずや。

精神論かも知らんけど、俺達そこで負けたら終わりやろ!
コリアンスピリット見せたろうぜ。

最後にこの写真の瞬間を思い出してください。
4.24創部以来最高の瞬間やったと思う。
もう1回皆で笑おうや!